目が飛び出る病気とは?治すことはできる?
目が飛び出してしまうと、顔の印象が変わって気持ちが暗くなるだけでなく、「何か重い美容きになってしまったのかな」ととても不安になってしまいますよね。
本記事では、目が飛び出てしまう症状に関係する病気について解説します。
あわせて、飛び出してしまった目に対する治療法を眼形成外科専門のオキュロフェイシャルクリニック東京が詳しく解説するので、「最近目が飛び出してきたかも…」と不安を感じていらっしゃる方はぜひ参考にしてください。
目次
「目が飛び出る」=眼球突出を主症状とする病気
目が飛び出てしまっている状態を「眼球突出と呼び、主な原因として以下のような病気が挙げられます。
- バセドウ病
- 眼窩内の腫瘍
- 眼窩内の炎症・感染症
- 血管の異常
- 外傷・その他
バセドウ病
バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰分泌されることで新陳代謝が過剰になったり、動悸しやすくなったりといったさまざまな症状が現れる自己免疫疾患の一種です。
眼球突出はバセドウ病のなかでも代表的な症状であり、眼球を動かすための筋肉(外眼筋)や眼球周辺の脂肪組織が炎症を起こし、その腫れによって眼球が前方へと押し出されることで発症します。
眼窩内の腫瘍
眼窩(眼球が入っている骨の窪んだ部分)に腫瘍ができた場合も、腫瘍によって眼球が押し出されて突出することがあります。
眼窩内の炎症・感染症
次のような眼窩内で起こる炎症や感染症も、腫れを起こして眼球突出を招く可能性があります。
- 眼窩蜂窩織炎
- 特発性眼窩炎症(眼窩偽腫瘍)
- IgG4関連眼疾患
- 副鼻腔炎の眼窩への進展
血管の異常
次のような疾患によって眼窩の静脈がうっ血したり、動脈と静脈との間に異常なつながりができたりすることで眼球が突出することもあります。
- 内頸動脈海綿静脈洞瘻
- 眼窩静脈瘤
- 海綿静脈洞血栓症
外傷・その他
その他にも、眼窩内出血によって眼球が圧迫された場合などにも眼球突出を匹を越すことがあります。
目が飛び出るメカニズムとは

目が飛び出る原因にはさまざまな疾患が考えられますが、目が飛び出るメカニズムは同じで、眼窩内という閉鎖空間内で炎症による組織の腫れ、腫瘍などのできもの、血管の膨張などが起こることにより、圧迫された眼球が飛び出すことが原因です。
目が飛び出る病気に対する治療法
目が飛び出してしまっている原因がバセドウ病によるものだった場合、外眼筋や脂肪組織の炎症の有無を確認し、炎症期であれば薬物治療(ステロイド治療など)を中心に行い、炎症が落ち着いている(非活動期)場合は、眼窩減圧術という術式による手術によって物理的に眼球突出を改善します。
また、腫瘍によって眼球が押し出されている場合は腫瘍の摘出が一般的で、腫瘍の状態によっては化学療法や放射線療法を併用することもあります。
その他、炎症や感染症が原因の場合は抗菌薬の投与、膿瘍(のうよう)が確認された場合は切開して膿を排出する処置がとられる場合もあります。
バセドウ病で「目が飛び出る」症状が見られたらオキュロフェイシャルクリニック東京まで
オキュロフェイシャルクリニック東京は、眼形成外科を専門としたクリニックとして、これまで眼球突出に悩まれる多くの患者様が自分本来の目を取り戻すためのお手伝いをさせていただいてきました。
年間手術件数1万件以上(2024年度、グループ全体の実績)という豊富な実績に裏付けされた高い技術と豊富な知識・経験を最大限活かし、目の突出が原因で苦しくなってしまった身体と心に元気を取り戻していただくお手伝いをいたします。
「目が飛び出してから周りからの視線が気になる」
「表情を見られたくなくて外出が減ってしまった」
このように、目だけでなく心にも苦しみを抱えていらっしゃる方は、ぜひお気軽にオキュロフェイシャルクリニック東京までご相談ください。
オキュロフェイシャルクリニック東京で手術を受けていただいた方のビフォーアフターをご紹介します。
YouTubeチャンネル:オキュロ鹿嶋の眼形成講座を見てみる
まとめ
目が飛び出してしまう原因となる病気はさまざまですが、いずれにしても顔つきが変わってしまい、視界の問題だけでなく気持ちも落ち込んでしまいます。
オキュロフェイシャルクリニック東京では、眼形成外科専門のクリニックとしてこのようなお悩みを抱える患者様に寄り添い、目と心の元気を取り戻すためのお手伝いをさせていただきます。
「目が飛び出して不安」「もう元には戻せないのかな」といった不安を抱えている方は、ぜひお気軽にオキュロフェイシャルクリニックへご相談ください。
目のお悩みを専門とする医師が心を込めて診察を行い、明るい日常生活を送っていただけるよう全力で治療させていただきます。
監修者情報
オキュロフェイシャル
クリニックグループ代表
鹿嶋 友敬
クリニックグループ代表 鹿嶋 友敬
経歴
- 2002年
- 群馬大医学部卒 群馬大学 眼科学教室
- 2004年
- 伊勢崎市民病院
- 2005年
- 群馬大 眼科
- 2007年
- 聖隷浜松病院 眼形成眼窩外科へ国内留学
- 2009年
- 群馬大にて眼形成外来を開設
- 2012年
- 学位取得 群馬大学眼科 助教
- 2010年
- アジア太平洋眼形成学会理事
- 2015年
- カリフォルニア大学 ロサンゼルス校へ留学
- 2017年
- 新前橋かしま眼科形成外科 クリニック 開院
- 2018年
- オキュロフェイシャルクリニック 東京 開院
- 2019年
- The NewYork Times特別企画「Next Era Leaders 2019」選出
- 2020年
- アメリカ眼形成学会(ASOPRS)会員
資格・所属学会
- 日本眼科学会
- 眼科手術学会
- 臨床眼科学会
- 涙道涙液学会
- 眼瞼義眼床研究会
- 甲状腺学会
- 眼窩疾患シンポジウム
- 眼形成再建外科学会