NEWSお知らせ
コロナの感染経路の真実
緊急事態宣言が延長されるようです。どこもかしこも閑古鳥。コロナ自粛、本当に影響が大きい。
オキュロフェイシャルクリニック東京のビルに入っていた旅行会社も撤退しました。
このウイルス、どうやら無くなることはなさそうな雰囲気であっちに移り、こっちに移り、世界中で移し移されながら生き延びていきそうです。
なぜなら、、、、、、無症状の感染者がかなり多いということが分かっています。
こんな時代ですから、発熱したらもちろん自粛しますよね?咳が出たら、電車とか乗れないですよね??たぶんみんなから殺すぞって目で見られます。
でも無症状でも感染しているらしいです。しかも、ダイヤモンドプリンセス号の調査では、PCR陽性の619人のうち、なんと318人(51%)が無症状だったようです。
そして昨日の発表。無症状の方の部屋からウイルスが検出され、しかも有症状の方の部屋からの検出率と差がない、、、(同じだけウイルス排出している)
となると、こんなのどうやって防止するの??ってなりますし、そもそも感染した人の50%が症状出ないって、ド軽症にもほどがある。
あくまで私見ですが、大山鳴動して鼠一匹、、、なんて未来が待ち受けているのかもしれません。そして、感染している人からのウイルス排出は、発症前日が一番多いらしいです。
だからもう、ウイルス排出するのは防ぎようがないっす
で、そうなるとどこにコロナがいるかわからない以上
(まあそもそもかかっても大したことない人が大多数)
なんでもかんでも自粛するのではなく、感染症なんですから、感染経路をしっかり知って、防止策を取る、罹ったら、諦めて治療に専念するしかないと思います
というか、これ今まで通りの普通の風邪対策じゃーん
私見ですが、、、、、、いわゆる「3密」は感染経路の一部しか、対象にしていないと思います。コロナは空気・飛沫よりも、接触感染で移るとされています
同じコロナであるSARSでは、ホテル内でクラスターが発生したのですがエレベーターのボタンと、各部屋を共通のぞうきんで拭いていたことが原因でした。
コロナ、唾液中にウイルスが多くて、糞便にも多いことが知られてきています。日本では夜の町とか、カラオケなんかでクラスターが発生していますよね。
屋形船もそうですが、何人かが輪になって大声でしゃべるとかならず唾が飛沫になって飛びます。飛んだ唾は目の前のテーブルに落ちます。そこにおいてある飲み物、食べ物に落ちるんです。輪になってしゃべったら、全員の唾がもれなく入りますので、そのなかに有症状は論外ですが、50%の無症状感染者がいれば、全員に移ってしまう。そういう経路を考えないといけないと思います。
知らない誰かと、車座になって飲み食いするのはもう出来ないかもしれませんね、、、
また最近では糞便からの感染も言われています。
陽性者がトイレを使うと流す時にその水と糞便が飛沫になって飛び散るようです。それが数時間浮遊し、床に落ちる、落ちる前にそのトイレに入れば、移ってしまう可能性があるようです。もちろんドアノブなどのみんなが触れるところも危ないです。是非、アルコールや次亜塩素酸水をもちあるいて、他の誰かが触ったものを触らなきゃいけないときは毎回自分の手を消毒しましょう。
そういう対策をとって、通常の行動に戻す時期になってきます。みんなでお金使って、世の中を正常にしていきましょう。
※読んで勉強になったり、面白かったと感じたら、いいね!をお願いいたします!
2019年手術実績 3850件(2019年1-12月)
涙道涙液学会 理事
オキュロフェイシャルクリニック東京 中央区銀座1丁目ビル8F
03-5579-9995
https://www.oc-tokyo.com/
新前橋かしま眼科形成外科クリニック 前橋市古市町180-1
027-288-0224
http://www.kashima-oc.com/
2019年11月10日のバセドウ病眼症講演会の内容はこちら
OurAgeに特集していただきました
バセドウ病眼症に悩んでいる方はどうぞ
「1時間で分かる 甲状腺眼症入門パンフレット」
https://oculofacial.page.link/FoB
現物
https://oculofacial.page.link/pamphlet
kindle版